テクスチャの元絵となる"Wings"と"Head"および"Legs"のイメージを作成します。 なお、イメージは作成を行うのみでペイントはまだ行いません。 そのためイメージは初期状態の黒のままです。
まずは、Wings用のイメージを追加します。 エディットモードからオブジェクトモードへ切り替えます。 キーボードのTabキーを押します(または3D Viewウィンドウのモード選択リスト()のObject Mode(オブジェクトモード)を選択します)。
てんとう虫の体を選択し、キーボードのTabキーを押します(または3D Viewウィンドウのモード選択リスト()のEdit Mode(エディットモード)を選択します)。
キーボードのAを押して全解除した後、再度、キーボードのAを押して全選択を行います。
上図のようにメッシュを全選択したことを確認し、Propertiesウィンドウのオブジェクトデータパネル切替ボタン()を押します。
続いて、UVマップを選択します。
上図のようにUV MapsパネルにあるUVマップの一覧から"Wings"という表示のUVマップ()を選択します。
では、イメージを作成します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウのイメージ選択リスト()のイメージ追加ボタン()を押します。
上図のように"New Image"というタイトルのパネルが表示されますので、OKボタンを押します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウにイメージが作成されます。 しかし、初期値の1024 x 1024の画像では、初期の表示倍率では画面からはみ出します。
適切な表示倍率にするため、キーボードのHomeキーを押します。
上図のように表示倍率が変更され、イメージ全体が表示されます。
作成したイメージの名称を"Wings"に変更します。
上図のようにイメージ選択リスト()のイメージ名称入力欄()の文字の部分を押して入力状態に切り替え、"Wings"と入力し、キーボードのEnterキーで確定します。
作成したイメージをファイルへ保存します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウのプルダウンメニューの"Image" -> "Save As Image"を実行します。
上図のようにFile Browserウィンドウが表示されますので、イメージ形式選択リスト()から"JPEG"を選択します。
さらにファイル名を確認し、"Wings.jpg"でなければ"Wings.jpg"に変更し、[Save As Image]ボタン()を押します。
ファイルが保存されると、File Browserウィンドウは自動的に閉じます。
続いて、2つ目のイメージであるHead用のイメージを追加します。
上図のようにUV MapsパネルにあるUVマップの一覧から"Head"という表示のUVマップ()を選択します。
では、イメージを作成します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウのイメージ選択リスト()のイメージ追加ボタン()を押します。
上図のように"New Image"というタイトルのパネルが表示されますので、Nameを"Head"に変更し、OKボタンを押します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウにイメージが作成されます。
続いて、イメージを保存します。 UV/Image Editorウィンドウのプルダウンメニューの"Image" -> "Save As Image"を実行します。
File Browserウィンドウが表示されますので、イメージ形式選択リスト()から"JPEG"を選択します。
さらにファイル名を確認し、"Head.jpg"でなければ"Head.jpg"に変更し、[Save As Image]ボタン()を押します。
続いて、3つ目のイメージであるLegs用のイメージを追加します。
エディットモードからオブジェクトモードへ切り替えます。 キーボードのTabキーを押します(または3D Viewウィンドウのモード選択リスト()のObject Mode(オブジェクトモード)を選択します)。
てんとう虫の脚を選択し、キーボードのTabキーを押します(または3D Viewウィンドウのモード選択リスト()のEdit Mode(エディットモード)を選択します)。
上図のようにメッシュを全選択します。
では、イメージを作成します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウのイメージ選択リスト()のイメージ追加ボタン()を押します。
上図のように"New Image"というタイトルのパネルが表示されますので、Nameを"Legs"に変更し、OKボタンを押します。
上図のようにUV/Image Editorウィンドウにイメージが作成されます。
続いて、イメージを保存します。 UV/Image Editorウィンドウのプルダウンメニューの"Image" -> "Save As Image"を実行します。
File Browserウィンドウが表示されますので、イメージ形式選択リスト()から"JPEG"を選択します。
さらにファイル名を確認し、"Legs.jpg"でなければ"Legs.jpg"に変更し、[Save As Image]ボタン()を押します。
"Wings"と"Head"および"Legs"の3つのイメージが正常に作成され、外部ファイルとして保存されました。 なお、イメージはUVマップを選択して作成したため、この時点ですでにUVマップと関連付けられています。
なお、イメージはペイントしていないため黒いままです。 また、テクスチャを作成していないためイメージとマテリアルは関連付けされておらず、レンダリング結果にはどのみち表示されません。