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コンポジットノードで霧を表現する
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このページの目次
コンポジットノードで霧を描き足そう
コンポジットノードで霧を描き足そう
コンポジットでの霧の表現については、すでに、
レンダリング > ノードとノードネットワークについて
で解説しました。 そちらの記事を参照ください。
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入門
01 インストール
インストールの前に
インストール(Windows)
ダウンロード
インストール
起動テスト
インストール(Linux)
02 基礎知識
3DCG制作の流れ
1. モデリング
2. マテリアルの設定
3. テクスチャの貼り付け
4. アニメーション設定
5. シーン設定
6. レンダリング
画面レイアウト
初期の画面レイアウト
ウィンドウタイプの切り替え
ウィンドウの操作とカスタマイズ
ウィンドウの境界の移動
ウィンドウの分割
ウィンドウの結合
ウィンドウ内のカスタマイズ
マルチウィンドウ化
レイアウトは文書ごとに保存
登録済みの9種類のレイアウト
画面の見かた
オブジェクトとは
コマンドの入力方法
レイヤおよびその操作
投影方法と視点
03 簡単な3DCGの制作
てんとう虫を描いてみよう
ランプとカメラを別レイヤに移動
モデリング
体のモデリング(オブジェクトモード)
体のモデリング(オブジェクトモード)(その2)
体のモデリング(エディットモード)
体のモデリング(エディットモード)(その2)
体のモデリング(頭部)
脚のモデリング(前脚と後脚)
脚のモデリング(中脚)
形状をなめらかにする
オブジェクトとメッシュの名称変更
マテリアルで質感を表現する
マテリアルの作成
マテリアルのメッシュへの割り当て
マテリアルへの質感の設定
テクスチャで模様を表現する
テクスチャとは
UVマップの作成
UV展開
イメージの作成
テクスチャの作成
3次元ペイント
2次元ペイント
シーンを設定する
レンダリング
04 簡単なアニメーション3DCGの製作
アニメーションの概要
アニメーションさせる様々な方法
変形しない簡単なアニメーションの製作
マテリアル設定によるアニメーション
カメラワークによるアニメーション
変形する簡単なアニメーションの製作
移動・回転・拡大縮小によるアニメーション
ラティスによるアニメーション
シェイプキーによるアニメーション
アーマチュアによるアニメーション
アーマチュアによるアニメーション(その2)
アーマチュアによるアニメーション(その3)
もっと詳しく
05 モデリング
様々な選択機能
ループ選択
リング選択
通過選択
投げ縄選択
一覧選択
切口選択
経路選択
連続選択
囲み選択から領域選択への変換
領域選択から囲み選択への変換
選択範囲の拡大
選択範囲の縮小
頂点数での面選択
非表示と再表示
選択部位の非表示
選択部位以外の非表示
非表示部位の再表示
メッシュの加工
サブディバイド
差し込み
面取り
頂点間での細分化
四角形の三角形への分割
三角形の四角形への結合
辺の作成(線引き)
面の作成(面張り)
ループ辺の接続
厚みづけ
球体化
円滑化
ループ辺の削除
辺のスライド
辺の回転
切り裂き
切り分け
オブジェクトの分割
オブジェクトの結合
モデリング支援
3D Viewウィンドウ上に下絵を表示させる
グリースペンシルで落書きする
06 テクスチャ
シームで切れ目を入れてわかりやすくUV展開
UV展開方式(マッピング方式)について
UV展開方式(マッピング方式)について(その2)
UV展開方式(マッピング方式)について(その3)
UV展開方式(マッピング方式)について(その4)
UV展開方式(マッピング方式)について(その5)
バンプマップで擬似的に凹凸を表現する
07 レンダリング
レンダリングの基礎
光と照明
様々なレンダリング方式
グローバルイルミネーション関連の技法
レンダリングエンジンについて
ノードとノードネットワークについて
各シェーダの紹介
各シェーダの紹介(その2)
Blender Renderでレンダリングしてみよう
実験用シーンの作成
環境光で暗すぎる部分を明るくする
環境光で暗すぎる部分を明るくする(その2)
環境光で暗すぎる部分を明るくする(その3)
間接光で色移り(照り返し)を表現する
反射による周囲の映り込みを表現する
半透明による後方の透過を表現する
表面下散乱で肌を表現する
背景を透明にしてレンダリングする
Cycles Renderでレンダリングしてみよう
Cycles Renderの利用の前に
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01 コンポジットノードで霧を表現する
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