UVマップはメッシュの展開情報を格納するためのものです。 UVマップの展開情報のおかげで、2次元の情報であるテクスチャ画像を、3次元のメッシュに貼り付けることができます。
なお、UVマップはメッシュのオブジェクトを選択して作成するため、自動的にメッシュと関連付けされます。
メッシュの展開情報を格納するためのUVマップを作成します。 "Wings"と"Head"および"Legs"のUVマップを作成します。 モードは、オブジェクトモードでもエディットモードでも構いませんが、ここではオブジェクトモードで作業を行います。
まずは、Wings用のUVマップを追加します。
上図のようにてんとう虫の体を選択し、Propertiesウィンドウのオブジェクトデータパネル切替ボタン()を押します。
続けて、UVマップの追加を行います。 UVマップの追加は、UV Mapsパネルで行います。
上図のようにUV MapsパネルにはUVマップの一覧があります。 UVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン()を押します。
上図のようにUVマップの一覧にUVマップ()が追加されます。
続いて、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ()をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。
キーボードから"Wings"と入力し、Enterキーで確定します。
上図のように名称を"Wings"に変更します。
続いて、2つ目のUVマップであるHead用のUVマップを追加します。
上図のようにUV MapsパネルのUVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン()を押します。
上図のようにUVマップの一覧にUVマップ()が追加されます。
さらに、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ()をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。
キーボードから"Head"と入力し、Enterキーで確定します。
上図のように名称を"Head"に変更します。
続いて、3つ目のUVマップであるLegs用のUVマップを追加します。
上図のようにてんとう虫の脚を選択し、UV MapsパネルのUVマップの一覧の右にある、UVマップ追加ボタン()を押します。
上図のようにUVマップの一覧にUVマップ()が追加されます。
さらに、UVマップの名称を変更します。 UVマップの一覧のUVマップ()をダブルクリックすると入力状態に切り替わります。
キーボードから"Legs"と入力し、Enterキーで確定します。
上図のように名称を"Legs"に変更します。
"Wings"と"Head"および"Legs"の3つのUVマップが正常に作成されました。 なお、UVマップはオブジェクトを選択して作成するため、この時点ですでにメッシュと関連付けられています。
ただし、UV展開を行っていないため、展開図はBlenderが適当に準備したものしかありません。 また、イメージにも関連付けられていません(イメージはまだ作成していません)。